Welcome!  Our homepage began May 20, 2003.
                                   C A V E S
     
 1999年より活動しています

CAVES とは
Contemporary Arts & Various Educational Services

West-Side英会話教室 : 国際資格を持ったアメリカ人言語学研究者の英会話教室
The East-West Gallery :
クラフトマン達の逸品
The Santa Cruz Kitchen :
美観地区でギャラリーカフェの老舗
アメリカ西海岸基本に忠実な良き伝統を守ったウェスタンスタイルのレストラン

このホームページは英語教育・アート&クラフト・生涯教育に関する情報を発信しています。
セルフビルドで工房と自宅を建てている奮闘記も見てください。


CAVES ESL Consultancy
(英語教育者・英語教師・英語が必修な方の為の英語相談)
イーストウェストギャラリー
ウェストサイド英会話教室 
言語学研究者の松尾パーラが運営する英会話教室です。  
アメリカ西海岸でのホームステイプログラム
サンタクルーズキッチン 
(ウェスタンスタイルのレストラン)
・セルフビルドで仕事場と自宅の建築
こどもから大人まで、すべての人に向けての情報発信です。


Interested in educational services,
contemporary arts or crafts?
This site is for you.



West-Side英会話教室からお知らせ
 
 
 

最近うれしい報告が生徒からありました。Paulaのクラスでトップの成績の生徒でCAVESからは
巣立ちますが東京大学理工学部のU類に合格。理学部にはT類・U類・V類・理工学部夜間と
さすが東京大学です学部が沢山分かれていて迷いました。


  
 使える英語をあなたへ

    CAVES英語相談 (CEC)

英語教育者・英語必修者の為の英語に関するコンサルティングを始めました。
国際資格TESOL修士(英語が外国語・第二言語の人に英語を指導するための研究)を
持った指導者が英語に関する疑問にお答えします。


お問い合わせください。
Newsページに詳しい説明が有ります。

所在地はトップページ下の Map Fan Webのバナーをクリックしてください。

http://www.ewcaves.org
左側にリンク用ボタンが表示されていない場合上記のURLをコピーしてホームページを表示してください。
"WHAT'S NEW"

ギャラリーカフェよりお知らせ

CAVESギャラリーカフェ部門は本年3月31日をもって終了しました。

19年間美観地区のギャラリーカフェとWest-Side英会話教室の
ご支援ありがとうございました。

現在、総社市の自宅を拠点に活動をスタートしました。
詳しいことはお問い合わせください。


ウェストサイド英会話教室
英語に関してご質問があるときはメールにてお問い合わせください。
初心者から言語研究者まで対応した各クラスで勉強していただけます。
モチロン子供・学生クラスもあります。

TOEFLコース・英論文(リサーチ)クラス・幼時の為のマザーズクラスを
スタートしました。クラス見学、英語教育・留学等、気軽にご相談ください。


新しい企画  

完成したアメリカンホームを使って短期の英語によるホームステイを企画しています。
会話は全て英語を使い言葉だけでなく文化を勉強して頂きます。
英語で日常会話がトライできる方のプログラムです。
くわしいことはご相談ください。

自分で家を建てる

アメリカより個人輸入した建材を使い枠組工法
        (ツーバイフォー)で自宅をセルフビルドで建築!

岡山県総社市で田舎暮らしが始まって18年以上、地域の人からもエネルギーを
もらいながらセルフビルドで自宅を建てる奮闘記です。

詳細はトップページの下と工房の建築、自宅の建築のページをご覧ください。
セルフビルド関係は工房の建築と自宅の建築のリンクボタンをクリックして
関連ページをご覧下さい。

ルフビルド

槇ストーブ


暖かくて重宝な槇ストーブですが、槇は最低一年前から翌冬の用意をしたり
煙突掃除(一ヶ月に一度ほど)槇が針葉樹や乾燥が悪いと煤の発生が多い
みたいです
細目にできる人なら槇ストーブはお奨め!

槇の保管場所が未だできていないので地面から少し浮かして上にはシートを
掛けています。室内に持って入るときは束を外して一本づつカメムシが隠れて
いないか確認をします。以前確認をしないで持って入った時カメムシが部屋の
中に沢山いて大変でした。




他の写真は左のリンクから自宅の建築サイトにどうぞ!

セルフビルドというのはプロ集団の工務店とは比べようが無いほど時間が
掛かりますが素人なりに創意工夫していく所に面白みが有り
楽しみながら頑張ってます。


建築ページに工房と自宅の建築に関し詳しく載っています。

セルフビルドに興味がある方には参考になると思います。
勉強会・ボランティア募集中。
気軽にメールでお問い合わせください。


制作 C A V E S        

セルフビルド現在進行中!

CAVES
は桃太郎で有名な岡山県総社市、鬼ノ城のふもとにある里山に
活動拠点をつくっています。

CAVESの里
(仮称)に工房と住まいを2×4(枠組み工法)で自力で家を建てる
つまりセルフビルドするための作業を進めています。
建材(砂やクラッシャーラン等)など今まで扱ったことのない材料も知り合いに
紹介してもらい自分で4tダンプを運転して調達。

進み具合を順次お知らせします。

今までの簡単な経緯。
1998年岡山県総社市の山村に移住
2005年農業従事者になる。
2006年1900坪の里山を取得。
2007年1月より仕事の合間に山を宅地造成に10ヶ月費やす。
2008年造成手直しと設計に10ヶ月費やす。
2008年10月建築確認を取得。
2008年10月下旬、工房の建築作業をスタート。
2009年12月工房が完成しました。
2010年2月自宅の建築材料一式を購入のため渡米
2010年4月アメリカより40Fのコンテナーが届く
2010年6月自宅の基礎工事スタート
2010年11月4日基礎工事終了。
2011年4月フレームワーク終了。
2011年6月9日屋根の作業終了。
2011年8月11日壁下地材の取り付け終了。
2011年11月2日ドア・窓の取り付け終了。
2011年12月20日外回りがほぼ終了。
2012年設備と内装工事、9月に交通事故に遭い
作業にかなりの遅れが出る。
2013年排水関係・内装仕上げ
予定より5か月近く遅れ
2013年10月末に引っ越し

2017年のCAVES
活動拠点を総社市の自宅に移し英語教育とアート&クラフトの活動を
新しい形にするため計画中です。


今後は家具や小物の製作・英語教育にもっと力を入れていきたいと考えています。


写真と簡単な記録を工房の建築ページと自宅の建築に移動しましたので
どうぞ見てください。

建築場所は下記の座標を入力してください。
北緯34度43分48.5秒
東経133度46分44.5秒

座標チェックは右の電子国土のアドレスをコピーして http://cyberjapan.jp/
ホームページへどうぞ。使ってみると面白いですよ!


http://www.ewcaves.org
左側にリンク用ボタンが表示されていない場合上記のURLをコピーしてホームページを表示してください。

岡山県総社市奥坂1176-1
050-7125-0156
info@ewcaves.org